一般社団法人 日本経済調査協議会の公式サイトです。

会員限定

日本経済のこれからを読む
日本経済分析のバイブル~経済財政白書2021を徹底解説~

(第192回調査部長会)

 9月24日、「経済財政白書2021」が発刊されました。副題は「レジリエントな日本経済へ:強さと柔軟性をもつ経済社会に向けた変革の加速」です。
 本年の白書は、昨年来の感染症下で明らかになった日本経済の構造的な弱点の幾つかに果敢に切り込み、今後の対応の方向を示唆しています。第1章は経済の現状とマクロ経済の課題を分析して、感染拡大に左右されやすい消費意欲や、部品の供給不足への対応、企業債務の増加に注意を促しています。続く第2章は、企業について、その投資状況を分析した後、デジタル化や温暖化への対応、人口減少・高齢化の影響下での地域インフラの整備の方向を考えることが課題であることを示しています。最後の第3章では、雇用について、昨年来の変化を様々な切り口で解明するとともに、テレワークの広がりを分析してから、リカレント教育の重要性や社会保障制度の見直しに言及しています。
 以上のように、本年の白書は我々企業や個人が先行きを考える際の大きなヒントを与えています。
 そこで、執筆をご担当された内閣府 参事官(総括担当)水田豊氏を講師にお招きし、講演会を開催致します。
 白書発表後間もないホットな時期に、直接お話を伺い意見交換が行える貴重な機会です。多くの皆様のご出席を賜りたくご案内申し上げます。


日   時  : 2021年10月14日(木) 13:30~15:00
         Web会議システムZoomによるオンライン開催
演   題 : 「令和3年度 年次経済財政報告」について
講   師 : 内閣府 参事官(総括担当) 水田 豊 氏
参 加 対 象 : 日本経済調査協議会 会員限定
参 加 費 : 無料
定   員 : 100名(定員に達した後にお申し込みいただいた場合のみ、ご連絡いたします)
申 込 方 法 : 下記より事前申し込み
申 込 先 : このウェブサイトでの「事前申込」が必要となります。お申込画面に必要事項をご入力のうえ、ご送信下さい。お申込いただくと受付メールが届きますのでご確認をお願いします。
お問い合わせ: 一般社団法人日本経済調査協議会 担当:北島 TEL:03-3442-9400 E-mail:gjeri@nikkeicho.or.jp

※ご記入いただいた個人情報は、調査部長会等のお申込受付・管理・連絡・ご案内の目的以外に使用致しません。

≪参加のお申し込み≫
当日はWeb配信のため、申込には必ずE-mailをご記入下さい。

お申し込みはこちらから

 (お申し込み画面に必要事項をご入力のうえご送信いただくと、受付完了メールが自動配信されます。受付完了メールが届かない場合につきましては、ご入力いただいたメールアドレスが誤っている可能性があります)

PAGE TOP