一般社団法人 日本経済調査協議会の公式サイトです。

我が国の地方経済の振興については、日本が安定経済成長に入った頃から、様々な議論がなされ、多様な政策が打たれてきました。しかし、残念ながら、それらの政策が顕著な効果を上げたとは言い難い状況です。このため、安倍政権は2014年に「まち・ひと・しごと創生本部」を設置し、地方自治体に地方版総合戦略の策定を決め、PDCAサイクルを通じて地方創生の実現を図ろうとしました。しかし、地方経済は現在に至るまで厳しい現実に直面しています。

弊会では、2020年度から始まる第2期地方版総合戦略の策定が本格化する前のタイミングをとらえて、人口減少やグローバリゼーションという厳しい現実を踏まえつつ、地域住民が望ましいと考える、そして持続的かつ実現可能な地方創生の枠組みや政策を、住民自身が考える際に参考に出来るような材料を提供しようと、先般、報告書『人生100年時代の地方創生~住民による住民のための持続可能な地域創生とは~』を発表しました。これは、同時に、民間の立場から政府の地方創生策に対するオールタナティブ(選択肢)を提示することでもあります。

このたび、本報告書をとりまとめた「住民による住民のための持続的地方創生を考える委員会」の議論の成果を発表する一つの手段として、下記の通りシンポジウムを開催することといたしましたので、ご案内申し上げます。ぜひとも多くの方々にご参加を賜れば幸甚です。

 プログラム等の詳細はこちらをご覧ください

 シンポジウム・チラシ

名  称

  シンポジウム(第161回日経調セミナー)

「人生100年時代の地方創生
~住民による住民のための持続可能な地域創生とは~」

開催日時

 2020年2 月20 日(木)14 時30 分~17 時(14時受付開始)

会  場

ホテルメトロポリタン長野(JR長野駅ビル直結)3F 浅間(A)

 長野県長野市南石堂町1346

定  員

 150名 (定員に達した後にお申し込みいただいた場合のみ、ご連絡いたします)

参 加 費

 無料

問 合 先

 日本経済調査協議会 事務局:竹内、石川

TEL:03-3442-9400 FAX:03-3442-9403   Email:cjeri@nikkeicho.or.jp

 

≪参加のお申し込み≫

下記より事前にお申し込みください。
当日は「受付完了メールのプリントアウト」「FAXお申し込み用紙」「お名刺」のいずれかをご持参いただき、受付にお渡しください。

 お申し込みはこちらから
(お申し込み画面に必要事項をご入力のうえご送信いただくと、受付完了メールが自動配信されます)

FAXでのお申し込みはこちらから
 (FAXお申し込み用紙をプリントアウトし、必要事項をご記入のうえFAXにてご送信ください)

PAGE TOP