シンポジウム「もっと活躍できる職場を女性にも男性にも与えよ」開催のご案内

 男女雇用機会均等法制定から30年、着実に女性の職場進出が進んではいますが、女性の管理職は依然として少ない状況にあります。今後、日本企業が競争力を高めていくためには、男女にかかわらず、優秀な人材を経営の担い手として育てていくことが重要な課題であり、従来にも増して女性活躍を促すために、従来の男性をモデルとした働き方を改革する必要があります。

 経営スリム化によって一人当たりの業務量が増えている昨今、管理職のプレイングマネジャー化が進んでいます。これにより管理職の労働時間は長くなり、忙しさのあまり部下の育成に十分な時間を割くことができなくなっています。また目に見えて忙しい管理職の働き方は部下にとって魅力的なものでなくなっています。この状況を変え、企業の活力を高めるために、長時間働いて業績を伸ばす経営から、短い時間で効率的に利益を上げる経営にシフトする必要があります。それは、女性が活躍の場を獲得する上で特に重要な課題です。

 当会におきましては、上記の問題意識から経営者の問題意識として働き手の意欲を含めた人材育成との関連から初期キャリアにおける男女間格差の解消、さらには、女性の離職を防ぎキャリアロスを減らすための両立支援や働き方改革などについて、先般「次世代の経営人材が育つ企業社会に向けて」(主査:脇坂明 学習院大学経済学部教授)と題する報告・提言をとりまとめました。

 つきましては、経営者の視点から次世代の男女活躍社会について考えていただく機会として、シンポジウムを下記の通り開催致しますので、ご案内申し上げます。社内関連部署の皆様、お知り合いの皆様にも広くお声がけいただき、多くの方々にご参加を賜わりますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 当シンポジウムへのご参加は、このウェブサイトまたはFAXでの「事前申込」が必要となります。お申込画面または用紙に必要事項をご入力のうえ、ご送信下さい。ウェブサイトでお申込いただくと受付メールが届きますので、当日は申込受付メールのプリントアウトまたはFAX申込用紙を受付までお持ちくださいますようお願いいたします。

 シンポジウム・チラシ

 お申込はこちらから FAXでのお申込はこちらから

名  称  シンポジウム(第157回日経調セミナー)「もっと活躍できる職場を女性にも男性にも与えよ」
開催日時  2017 年1 月16 日(月)15 時00 分~17 時00 分
会  場  経団連会館カンファレンス(パールルーム)  東京都千代田区大手町1-3-2
定  員  100名
参加費  無料
問合先

「もっと活躍できる職場を女性にも男性にも与えよ」事務局(担当:今泉、国房)
TEL:03-3442-9400 FAX:03-3442-9403   Email:cjeri@nikkeicho.or.jp

get adobe reader PDFをご覧いただくためには、PDF閲覧用ソフトAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、Adobe社のホームページから無料でダウンロードできます。
Copyright(c) 2016 Japan Economic Research Institute. All Rights Reserved.